2009年8月31日月曜日

LPIC3 301 core合格

ぎりぎりの合格。
Level2を捨てなくて済んだ。

結局、備忘録には対策二回分しかアップしていないという不甲斐ない感じでありますので、これから受ける人へ伝えられる範囲でアドバイス。

【試験の出題傾向】
・キャパシティプランは簡単で約1,2割出題されるのでラッキー問題と思って外さない事。
 (これは、出題傾向がLPIのサイトで公開されているので)

・入力問題は、まぁまぁ出題された。殆どが基本問題で、残りはテキストに載ってない問題が少し。

【学習方法】
・インプレスの黒本と秀和の赤本で学習
・ldapコマンドとslapコマンドのオプションなどを自分なりにドキュメントにまとめる。
・vmstatやfree、topコマンドは実機で確認
・openldapのパッケージ(rpm)インストールとソースインストールを試す。
・LPIのサイトで疑似テストがあるのでレプリケーションの問題を解く。
・LPIのサイトで出題範囲(重要度)を調べ、重要度が高いものを重点的に学習。

【その他】
SCSA10を受けた事がある人は、SCSAのPART2程、参考書に腹がたつ程ではないレベル。と言えば参考書の信頼性が分かるはず。

 

0 件のコメント: