2007年12月3日月曜日

IT用語の読み方

どうでもいい事ですが、困ることを……。

IT用語の読み方は人それぞれな事が多い。日本語の重複「ちょうふく」のように「じゅうふく」でもどちらでもあってるのかもしれませんが。
(今は8割が「じゅうふく」と読むらしいです)

例えば、ping を「ピング」、「ピン」と呼んだり、cron を「クロン」、「クーロン」、「クローン」と呼んだり。
(自分は ping を「ピング」と読んだらペンギンか!と突っ込まれたので、今では「ピン」と発音してます。)

そういえば、ssh で使う ssh-keygen これ、「キーゲン」って呼んでました……。
ある時、職場の人から「へぇ、キーゲンって読むんだ?キージェネって読むのかと思ってた」

ぐふぅぅ。「きーじぇねでよいとおもいます」とお伝えしました。
key generator の略で「キージェネ」なのですね。

0 件のコメント: