2007年11月26日月曜日

Firefox を vimライクに

普段、仕事やデスクトップPCではマウスを使っているので、Firefoxのマウスジェスチャー機能は樣樣なのですが、Linuxを入れているノートPC(INSPIRON 700m)は、タッチパッドなのでいまいちでした。

色々調べてみると、ありました。vimperator FirefoxをVimライクにする拡張機能です。さっそくアドインして使ってみると、メニューがない。
他にもgoogleツールバーもステータスバーもないっす。いきなり全部が無くなると色々不便なので、コマンドモードから以下を設定。
:set guioptions=mT
あと、「b」でブックマークツールバーを表示。

また、vim機能を一時的に止めたい場合があると思うので、その場合は「shift+i」で一時的に無効にできます。「ESC」を押せばまた、vimモードに戻る。

mapでキーのマッピングができるので、色々とカスタマイズができる。
変更しておくと便利なのは、「Ctrl+C」でコピーができるように変更する方法。設定ファイルは「.vimperatorrc」の名前でホームディレクトリに置いておく。ファイルの中に以下を記述。
map <C-c> Y



ちなみに、bashの操作もvimライクに変更したい場合、
set -o vi
でvimのように、入力モード、コマンドモードとできるので、慣れている人にはこちらの方がよいのかも。

Emacs風に戻したい場合は、
set -o emacs

0 件のコメント: